OFFICIAL BLOG

賢い住宅ローンの借方・返済方法-④ 繰上げ返済

2022/03/22

公式ブログ
賢い住宅ローンの借方・返済方法-④ 繰上げ返済

こんにちは、保険代理店のイデアルライフです。 

 

 

今回は、住宅ローンについて話をしたいと思います。 

 

昔からよくある質問なのですが、住宅ローンの繰上げ返済をしたらいいのかどうかということです。 

 

この答えは、「その時の銀行金利によって変わる」が正解です。 

 

30年以上前の住宅ローン金利は年5%〜8%もありました。 

その時代では、ある程度まとまったお金が貯まれば、繰上げ返済をするのが当たり前でした。理由は金利が高いので、繰上げ返済をすることによって、将来への返済額が劇的に減るので効果が高かったからです。 

 

しかし、今現在は状況が違います。 

 

史上最低のマイナス金利時代で、住宅ローン金利は年1%を切ります。 

金利が安いので、繰上げ返済しても将来への効果も少なくなります。 

また、現金を使ってしまうリスクがあります。 

 

現金を持っていることで、車や家のリフォームや子供の教育資金に当てることができます。カーローンやリフォームローンや教育ローンなどは住宅ローンよりも金利が高いので、高い金利の方に現金を使い、安い住宅ローンは借りていた方が特になります。 

 

また、住宅ローン減税がありますので、住宅ローン減税期間に繰上げ返済をしてしまうと、その分減税のメリットが少なくなってしまいます。 

 

そう考えると、お金が貯まっても繰上げ返済をしないほうがお得というわけです。 

 

最近では、その貯まったお金で、株式投資や資産運用を始める人も少なくありません。当社では資産運用のアドバイスをさせていただいております。 

 

賢い住宅ローンの借方・返済方法のご相談や、将来のための資産運用の話を聞きたい方は当社にご相談してみてください。 

 

株式会社イデアルライフ 

福岡県北九州市小倉北区堺町2-1-1・1F 

TEL:093-383-6333